ご依頼いただいた2泊3日のお泊まりシッターサービスが無事に終わりましたクローバー

 

今回お留守番のお手伝いをさせていただいたのはT様宅のFちゃんとJちゃんのごきょうだいです。

Fちゃんはもうすぐ14才(人でいえば74才くらい)の女の子、Jちゃんはもうすぐ7才(人でいえば42〜43才)の男の子ですが、実はこのごきょうだい、シッターが昔一緒に暮らしていたネコたちと毛色が同じで何となく、深いご縁を感じてしまったシッターなのでした。

 

※お客様のご意向により写真掲載はありませんが、お泊まりシッターについての記事掲載はご承諾をいただきました。

 

イメージ↓ 写真はシッターのネコ:ワカメ(左)とシジミ(右)

 

何回かのシミュレーションのためのご訪問でシッターにも心を許してくれていたお2人と時々オモチャで遊んだり、大好きな腰ポンポン(ネコじゃらしで腰をたたく)をしたり、寝食を共にし、とても楽しく過ごせた3日間でした。

ちょっと気難しいFちゃんも、ちょっぴり人見知りのJちゃんも時々、足元で甘えてくれたり、とても可愛くて心癒されましたハート

 

常日頃、1日のスケジュールがきちんと守られているT家ではシッターもさして苦労なくお留守番のお手伝いが出来ました。

T様も初めてネコさんたちだけを残してのご旅行でしたが「詳細なご報告のおかげでとても安心して過ごすことが出来ました」と喜んでいただけました。

 

「猫バカなんです。」とT様は仰るのですが、ネコさんへの思い入れの強さと言いますか、「家族」以上のまるで「宝物」のように大切にされているのがひしひしと伝わってきて感心させられました。

 

ネコさんが寛ぐための手作りのネコベッドが2部屋にセッティングしてあるのですが、足腰が弱くなったFちゃんのために段差を少しずつ高くして、窓から外が眺められるようにしつらえてあり、気晴らしにベッドからキャットタワーの一番上にも登れるよう配置してありました。

居間のソファにもネコさん用の寝床があるので、ご家族よりもネコさんの居住スペースの方が広いくらいでした。

 

何より驚いたのはトイレで、大きな2つのトイレにいつも砂がなみなみと入れられ、清潔を常に保つためのストックの砂が大量にうず高く積まれていました。

トイレのお掃除もネコさんの健康を気遣って薬品は使用せず、もっぱら水拭きとのこと。砂の総替えやトイレの丸洗いも頻繁になさっているようです。きれい好きのネコさんにとってはまさに理想的ですねキラほし

このように完璧に整えられた住環境ですので、お2人ともT様の居られない数日間を、寂しいながらもあまりストレスなく過ごすことが出来たのだと思います。

 

持病も抱えていて、年齢的にも体の衰えが見え始めてきたFちゃんが、出来るだけ最後まで快適に過ごせるようにしてあげたい・・・そのようなT様のネコさんへの優しい愛情のほどが伝わってきてシッターも嬉しくなりました。

 

ネコと共に暮らすということは必ずしも楽しい事ばかりではありません。

時には病気の辛さや痛みを分かち合ったり、辛い別れの悲しみを乗り越えなくてはならない時もあります。

T様はさまざまな癒しを与えてくれたネコさんへの最後の恩返しに、老後は出来る限りストレスなく暮らせるように手助けしてあげるのが家族の努めだと考えられているようでした。

 

世の中には、長年一緒に暮らしてきた家族であるはずのネコを病気になった途端、捨ててしまうような身勝手な人もいます。 強い憤りを感じずにはいられません。

ネコさんが幸せになれるかどうか、どのような猫生を歩むのかは一緒に暮らすご家族の手に委ねられています。

 

「猫バカ」で良いと思うのです! ネコと暮らす人はみんな「猫バカ」になって欲しい。

T様のように、「小さな命を尊び、最後まで慈しむ」という温かい心がもっともっと多くの人に伝わって行って欲しいなあ・・・と感じた今回のお泊まりシッターでしたきらきら

 

 

by mシッター

 

 

 

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

Profile


meetaメンバー↓

▲ミータ(女の子、2歳)

meeta のマスコットで、2シッターを保護者的な目で見守っている。好きな食べものは、クリームチーズ。特技は肉球マッサージ。
Mシッター

▲mシッター(姉)

結構な高齢だが体力には自信があり、気持ちは若い。ややせっかちで、情にもろいところがある。食いしん坊で和菓子に目がない。緊張すると熊本訛りが出る。
Tシッター

▲tシッター(妹)

少し人見知りだが、ユーモアのセンスがある。かなり慎重派で勉強熱心。姉の暴走を上手くセーブできる冷静さを持つが、日課の晩酌はセーブできない。

meetaねこ写真館

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ブラッキーくん、安らかに・・・。
    meeta
  • ブラッキーくん、安らかに・・・。
    京子&ポール
  • シッターの悲しい誕生日を祝って
    meeta
  • 【追悼】 風助くん、安らかに・・・
    meeta
  • 【追悼】 風助くん、安らかに・・・
    hashimoto
  • シッターの悲しい誕生日を祝って
    青木
  • ピアノを弾く猫
    meeta
  • ピアノを弾く猫
    むっちゃん
  • トルコへの想い
    meeta
  • トルコへの想い
    むっちゃん

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM