今日ご紹介する留守番ネコさんは、初めての登場、S様宅のココちゃん、アムちゃん、エンジェルくん、ヒムちゃんの4ニャンきょうだいです。

 

長女のココちゃん(アビシニアン)はもうすぐ13才、人で言えば68才くらいのシニア猫さんです。

S様には甘える時もありますが、ちょっと人見知りとのこと。

新入りの妹や弟とのコミュニケーションはまだ、あまり上手くいっておらず、妹から尻尾をオモチャにされて噛まれたりするのが嫌で自分からケージに逃げ込むことも多いそうです。

 

初めはシッターに対して警戒心もあったココちゃんでしたが、すぐに馴れてオモチャで遊んだり、コーミングにも気持ち良さそうに身をゆだねてくれました。

 

次女のアムちゃん(ブリティッシュショートヘア)は打合せ時は生後7ヶ月、おっとりで少しボーっとしたところがあり、キャットタワーなどから落っこちることもあるそうです。

 

いつも一番後ろからゆっくり近づいて来てシッターを観察していましたが、オモチャが大好きですぐに心を開いてくれました。

 

長男のエンジェルくんはS様が昨年11月に保護されたネコさんで推定生後7ヶ月、少し人見知りもありますが、やんちゃ盛りで元気いっぱい良く暴れる男の子です。

 

ヒムちゃんと仲良しで本当のきょうだいのようです。

段ボールを破ったかけらをお水の容器の中に入れるという不思議な特技を持っています。

 

三女のヒムちゃん(エキゾチックショートヘア)は生後6ヶ月で、アムちゃんと一緒にS家で暮らし始めて4ヶ月とのこと。

きょうだいの中では一番人懐っこくて、物怖じしない性格。シッターにもすぐにすり寄って来てくれるみんなのリーダー役です。

 

猫じゃらしをみつめるエンジェルくん(左)とヒムちゃん(右)

 

独りの部屋でごはんを食べるココちゃん

 

S様からは「ココちゃんがトイレ以外のいろいろな場所でウンチの粗相をするようになった」とのお話もうかがいました。最近亡くなったばかりのお姉さん猫ともあまり仲が良くなかったという孤独を愛するココちゃん。自分のテリトリー内に、突然暴れん坊の新入りさんたちが増えたのですから、心穏やかでいられないのも仕方ありませんね。

 

ゆったり過ごす時間を邪魔されたり、自分の生活スペースを占領されたりしてストレスが溜まっているココちゃんのために、S様も逃げ込めるケージを設置したり、ご飯を別のお部屋であげたり、いろいろ対策は講じていらっしゃるようですが、とにかく今はココちゃんの心の安定を最優先に、しばらく3人とは生活スペースを分けてみられることもご提案させていただきました。

 

 

繊細でちょっとツンデレなココちゃんにもいずれ落ち着きが出て、元気いっぱいで遊びざかりのアムちゃん、エンジェルくん、ヒムちゃんもみんな一緒に楽しいニャンライフが過ごせるようになると良いですね。

またお会いしましょう!

 

by mシッター

 

 

 

今日ご紹介する留守番ネコさんは、おなじみK様宅のバロスくん、ももちゃん、ロックくん、ルノーくん、すももちゃんの5ニャンきょうだいです。

ごはんを待つ長男バロスくん

 

今回のシッティングご依頼時にK様よりご報告があり、長女のももちゃんと次男のロックくんがある日を境に双方戦闘態勢になり、お部屋を分けないといけない状況になっているとの事でした。

 

長女ももちゃん

 

もともと単独行動の動物である猫、多頭で暮らす中で去勢や避妊手術をしている猫同士であっても、繁殖期にはどちらかが威嚇や攻撃をするようになることがあります。また、テリトリー争いや食べ物の取り合い、その他何かのストレスが引き金となって争いが始まることも多くあるようです。

 

次男ロックくん

 

K様宅のロックくんの攻撃行動がはじまったきっかけはまだはっきりしていませんが、性格的にとてもナイーブだったももちゃんに血尿などのストレスの症状がみられるようになったため、当面はももちゃんとロックくんが接触しないようにお部屋(生活スペース)を分けているということでした。

 

昔は本当のきょうだいのように仲良しに見えていたももちゃんとロックくんがそんな事になっていたとは・・・とても驚いたシッターでした。

 

ごはんを食べる3人(左からすももちゃん、バロスくん、ロックくん)

 

 

別室でごはんを食べるももちゃん(左)とルノーくん(右)

 

 

ゲートからももちゃんのお部屋を覗く次女のすももちゃん

 

 

ちょっぴり怖がりの3男ルノーくん

 

 

上手にゲートを昇り降りするルノーくん(ロックくんは昇れません)

 

ストレスにはとても弱い猫、それが原因で病気を発症する場合もあるので、まずはももちゃんのために安全を確保してあげるのが得策だろうとK様のお話をお聞きして、シッターも納得しました。

いずれ落ち着いた後、また2人の仲が以前のように修復されることを祈るばかりです。

 

いつもおっとりマイペースの長男バロスくん

 

今回のお打合せでは、猫社会の複雑さをまた一つ知ることが出来、5ニャンそれぞれの個性や関係性について十分理解された上で2人をすばやく隔離することにされたK様の洞察力と行動力、そして猫さんたちへの深い愛情に改めて感心させられたシッターでした。

 

by mシッター

 

 

 

今日ご紹介する留守番ネコさんは初めての登場、O様宅の五月ちゃん(推定2才の女の子)です。

O様のお家に来たのが5月1日なので、その日をお誕生日にして「五月」ちゃんと名付けられたそうです。

真っ白な被毛に、うっすらピンク色のお耳と鼻さき・・・とてもキュートな美猫さんです。

 

五月ちゃんは、ボランティアの方に一旦保護され避妊手術を受けた後、地域猫として元の場所にリリースされるはずでした。

ところが病院で診察してみると交通事故に遭ったのか、あるいは人に蹴られたりしたのか(?)、何と横隔膜が破れていることが分かり、手術後も元の場所に戻すのはやめて里親を探すことになったそうです。

 

(O様ご提供写真)

 

幼い時にそんな過酷な目に遭ってしまった五月ちゃん、きっと心も大きく傷ついてしまったと思うのですが、知らない人でも1日くらいで馴れて甘えてくれるとの事で、O様にもふだんからとても甘えん坊なのだとか・・・。

五月ちゃんのために調えられたお部屋の猫グッズの数々やごはんやトイレなど、日頃のお世話に関する細やかなご説明などから、O様の五月ちゃんに対する愛情がひしひしと伝わってきて、とても嬉しくなったシッターでした。

 

シッティング初日、初めのうちは猫ボックスに引っ込んでシッターの様子をじーっと窺っていた五月ちゃんでしたが、「五月ちゃん、こんにちは」と言ってオモチャを振ってみるとすぐに反応して姿を現してくれました。

 

ごはんもモリモリ、お留守番のごほうびにトッピングしたかにかまスライスも美味しそうに食べてくれた五月ちゃん。

 

猫じゃらしで遊んだり、チュービームでエキサイトしたり、マッサージとコーミングも少しだけやらせてもらえました。

 

 

五月ちゃん、O様との暮らしはまだ始まったばかりです。どうぞこれからもず〜っと末永く、幸せなニャンライフを過ごしてくださいね💛

またお会いしましょう!

 

 

by mシッター

 

 

 

 

 

 

令和になって初めてご紹介する留守番ネコさんは、おなじみT様宅のコトラちゃんです。
フレンドリーで遊び大好き、愛嬌たっぷりのコトラちゃんにいつも癒されているシッターです。

 

 

玄関から入ると「ニャーン」と可愛い声でお出迎えしてくれたコトラちゃん、シッターの事はもうすっかり覚えてくれています。

 

 

お部屋に行くと、おもむろに定位置(カーテンの陰)に隠れて待機するコトラちゃん。

 

 

ごはんよりまず遊びをご所望のようですね。

 

 

はいはい、では今一番お気に入りの白鳥のオモチャで遊びましょう!

 

 

今日も絶好調のようですね♪

 

 

思いきり走ってヒートアップすると、火照った体をお風呂場でクールダウン。

 

 

たっぷり遊んだ後はごはんを食べて、お水もたっぷり飲みました。

 

 

体型がちょっとふっくら気味のコトラちゃん、健康のためにダイエット中なのでごはんはちょっぴり控え目です。

コトラちゃんの事を愛してやまないT様のためにいつまでも元気でいてね。

 

 

帰り際には、どことなく残念そうなお顔で見送ってくれるコトラちゃんに、いつも後ろ髪を引かれてしまうシッターなのです。

フレンドリーで可愛いコトラちゃん、またお会いしましょう💛

 

by mシッター

 

今日ご紹介する留守番ネコさんは、おなじみN様宅のちょっとシャイな兄ゆづくんと、元気いっぱいの妹まおちゃんのきょうだいです。今回も2人のつぶやき編でおおくりいたします。

 

シッター:まおちゃん、こんばんは〜!

 

えっ、誰だっけ?

 

 

 

前にも来たシッターさんだよ。(ゆづくん、余裕)

 

 

 

あっ思い出した! オモチャで遊んでくれたおばちゃんだ。ねえ早く遊ぼ〜!

 

シッター:はいはい、では、ごはんの前にちょっとだけね。

 

わーい♪

 

 

ねえねえ、兄ちゃんシッターさんのバッグからねずみのオモチャが出てきたよ〜♪

 

 

お兄ちゃんが、まずにおいチェックするよ・・・クンクン

 

 

もう、兄ちゃんどいてっ! こうすると一人でも遊べるんだよ、ほらほら

 

 

じゃあ、ぼくはひとまずあっち行っとこ。

 

 

シッター:まおちゃんが一人で遊んでる内に2人だけで遊ぼうね。

 

やったー!(ワクワク)

 

 

あれ、兄ちゃんどこ?

 

 

わーい、まおも遊ぶ〜! ダダダーッ‼

 

元気いっぱいの妹の迫力に負けて逃げ出したり、物陰に退散したりしてすぐにオモチャを譲ってしまう優しいお兄ちゃんなのでした(涙)

 

N様と心のひろ〜いお兄ちゃんの愛情にたっぷり包まれて、すくすく成長中の妹まおちゃんです。

今回も可愛いお2人と一緒に楽しく過ごすが出来て、心癒されたシッターでした💛

 

 

by mシッター

 

 


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

Profile


meetaメンバー↓

▲ミータ(女の子、2歳)

meeta のマスコットで、2シッターを保護者的な目で見守っている。好きな食べものは、クリームチーズ。特技は肉球マッサージ。
Mシッター

▲mシッター(姉)

結構な高齢だが体力には自信があり、気持ちは若い。ややせっかちで、情にもろいところがある。食いしん坊で和菓子に目がない。緊張すると熊本訛りが出る。
Tシッター

▲tシッター(妹)

少し人見知りだが、ユーモアのセンスがある。かなり慎重派で勉強熱心。姉の暴走を上手くセーブできる冷静さを持つが、日課の晩酌はセーブできない。

meetaねこ写真館

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ブラッキーくん、安らかに・・・。
    meeta
  • ブラッキーくん、安らかに・・・。
    京子&ポール
  • シッターの悲しい誕生日を祝って
    meeta
  • 【追悼】 風助くん、安らかに・・・
    meeta
  • 【追悼】 風助くん、安らかに・・・
    hashimoto
  • シッターの悲しい誕生日を祝って
    青木
  • ピアノを弾く猫
    meeta
  • ピアノを弾く猫
    むっちゃん
  • トルコへの想い
    meeta
  • トルコへの想い
    むっちゃん

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM