赤川 次郎,新井 素子,石田 衣良,荻原 浩,恩田 陸,原田 マハ,村山 由佳,山内 マリコ
新潮社

今日ご紹介する猫がかわいい本は、「吾輩も猫である」(新潮文庫、平成28年12月発行)。

夏目漱石没後100年と生誕150年の記念出版として小説新潮に2016年8月号から掲載されていた8名の作家の短編小説を文庫化したもの。

作者は猫好きの作家たち、赤川次郎、新井素子、石田衣良、荻原 浩、恩田 陸、原田マハ、村山由佳、山内マリコ。

それぞれの個性で作者ならではの視点から「猫」をテーマに書かれた作品ばかり。

SF、アニメ、現代小説と色々なジャンルの作品の中で、さまざまな猫たちと出会うことが出来ます。

 

漱石の「吾輩は猫である」という始まりの一文はあまりにも有名ですが、それぞれの作者の言葉に置き換えられた文章から物語が始まるところも、遊び心があってワクワクする方も多いのではないでしょうか。

漱石の原作を読んだ人はもちろん、読んでいない人でも、猫好きの方なら誰でも単純明快に楽しめる本となっています。

 

 

by mシッター

今日ご紹介する猫がかわいい本は、夏目漱石の門下の一人で独特のユーモア溢れる随筆などで人気の高い小説家、内田百里痢屮離蕕筺廚任后

画像amazon

出版社: 中央公論新社

 

内田百里1922年〜1970年頃小説家として活動し、「ノラや」は晩年の1957年に執筆されたものです。

百里梁召梁緝什遒砲浪凸權石の、かの有名な作品をパロディ化した「贋作吾輩は猫である」や随筆集「百鬼園随筆」、小説「阿房列車」などがあります。

内田百里和疹頑固で偏屈と言われながらも、持ち前のいたずらっ気やユーモアのある性格から大学教授時代の教え子たちから多いに慕われ、この当時の百里閥気┿劼燭舛筝菊盈修覆匹箸里曚里椶里箸靴晋鯲を描いた黒澤明監督の1993年公開の映画「まあだだよ」の主人公としても描かれていますので、ご存知の方も多いと思います。

 

「ノラや」は晩年、家に居ついた野良猫にノラと名付けて溺愛していたものの、その猫がある日突然居なくなってしまい、その後の激しい喪失感や愛猫探しのいろいろな出来事に一喜一憂する百寮萓犬了僂綴られています。

 

猫を好きでない人から見れば、猫が居なくなったくらいで、大の大人が仕事も手に付かず食事も喉を通らないくらいに狼狽したり意気消沈するものかとあきれるかも知れませんが、愛猫を溺愛している人や愛しい猫を失った経験のある人ならば、先生の落胆して憔悴しきった様子や行方不明のノラを見つけようと老体にむち打ち奔走する姿に親近感を覚え、涙せずにはいられない事でしょう。

 

日本で初めて「ペットロス」をテーマに書かれた小説といっても良いかも知れませんね。

愛しいものへのやるせない愛惜の念があわれにもおかしく綴られていて、猫好きにとって大変胸を打たれる作品です。

 

 

by mシッター

 

今日ご紹介する本はダン・ポインター著「年老いた猫との暮らし方 ー飼い主たちの体験からー」です。

 

著者のダン・ポインターはアメリカのスカイスポーツなどのノンフィクション作家で、この本は著者の人生の伴侶でもあった愛猫クリケットとの日々から生みだされたものです。

20歳となり、とうとう最期の時を迎えた愛猫クリケットのために何をなすべきか、著者が治療方法も含めさまざまな情報を模索したものの、当時のアメリカでもまだ「年老いた猫」に関して得られるものは少なかったと言います。

 

この時の経験をもとに、クリケットの死後、作家であり出版社の経営者でもあった著者が綿密なリサーチを加え、獣医師や動物の専門家、栄養士、愛猫家などの意見を聞き、信頼性を高めた上で1冊にまとめたものであり、同時に亡きクリケットへのオマージュとして捧げられた本です。

 

単なるペットから、かけがえのない家族の一員として大切に育てられるようになってきた猫ですが、人間よりも5倍くらいの速さで歳をとる猫にとって「生まれてから死ぬまでのすべて」は飼い主である家族に委ねられています。

共に暮らし、多くの喜びを与えてくれる猫の幸せのために何をしてあげられるのか、そして最期の時をどのように迎えさせてあげたら良いのか・・・そのヒントが著者のみでなく、様々な愛猫家から寄せられた体験談もまじえながら紹介されています。

 

あくまでもエッセイであり、医学書ではないため、実際の個々の病気等に関しては獣医師への相談が必要となりますが、人と同じように猫にも高齢化が進んでいる今、これからの「猫との暮らし方」について多いに参考となる1冊です。

 

by mシッター

 

 

 

今日ご紹介する本は「猫といっしょにいるだけで」です。

タイトルだけで猫への熱い愛情が感じられますが、著者の森下典子さんは、元々犬派で猫は苦手だったのだとか。

 

野良猫が自宅の庭で子供を産み、「ああ、厄介なことが起こってしまった」

・・・そこから森下家と猫との物語が展開していきます。

 

それでも、序章の締めの部分には、

『四年前の梅雨、植え込みに青い手毬のような紫陽花がこんもりと咲いた。そしてある日、切り株の根元に思いがけないものが舞いおりた・・・・・。』という一文があり、最初は厄介な存在だった猫たちが、のちに幸せを運んでくれる天使のような存在になることを予感させる表現となっています。

 

猫たちの世話をする羽目になった森下親子が、猫を介しさまざまな人々と出会い、そして周囲の人々とも繋がっていく。

次第に猫の魅力にはまっていく微笑ましいエピソードなどなど。

猫好きなら「そうそう猫ってそんなとこあるよねー」と思わず笑顔になることでしょう。

 

爐燭世い辰靴腓砲い襪世韻猫畴はしあわせをくれる・・・

 

猫好きの方にも、猫や動物がちょっぴり苦手な方にも読んでいただきたい一冊です。

 

 

b y  t シッター

 

 

 

今日ご紹介する猫がかわいい本は、山根明弘 著 「ねこはすごい」です。

 

動物生態学、集団遺伝学が専門の著者は福岡県の相島で暮らす猫たちの7年にわたる生態研究を初めとして30年近くも、ねこの研究をライフワークとして来た、ねこ研究の第一人者。

研究を始める以前はあまりねこのことを好きではなかったそうですが、野生動物そのものの相島のねこたちの生き様を目の当たりにして強く惹かれ、人間もノラねこも同じ自然の一部として共生している島の様子をこれからの人とねこの共存社会の理想の姿と位置付けています。

 

ねこの魅力のひとつは、家の中で飼われるようになった今でもいまだ失われていない肉食獣としてのすぐれた能力。

そのねこのすごいを「ねこはつよい」「ねこの感覚力」「ねこの治癒力」として紹介し、さらに現在のねこブームよりもずっと以前から日本人の生活や文化、芸術にまで深く浸透していた日本特有の「ねこ文化」について、世界一の猫好き民族と言っても過言ではないほど日本に見られるさまざまな擬人化されたねこの姿やねこグッズの数々、招き猫文化などについても紹介しています。

また溯って、日本に渡ってきたねこのルーツについても解説しています。

 

シッターが興味深かったのは、江戸時代に流行した歌川国芳などに代表される、ねこが主役の面白い浮世絵や幕末から明治の初めにかけて子ども向けに作られた「ねこの着せ替え人形」などはとても面白く、ねこが当時の人々にとっても愛すべき動物であったことがうかがえました。

 

最後にこれからの人とねことの共存社会に向けて取り組むべきことなどについても述べられており、地域猫活動や殺処分問題に関しても著者の端的な指摘がなされています。

 

永年ねこの研究に取り組んで来た著者ならではの視点から「ねこはすごい」と言わしめる、ねこの持つさまざまな能力や魅力について分かりやすくまとめられていて、ねこ好きの方にはぜひお薦めの本です。

 

by mシッター

 

 


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

Profile


meetaメンバー↓

▲ミータ(女の子、2歳)

meeta のマスコットで、2シッターを保護者的な目で見守っている。好きな食べものは、クリームチーズ。特技は肉球マッサージ。
Mシッター

▲mシッター(姉)

結構な高齢だが体力には自信があり、気持ちは若い。ややせっかちで、情にもろいところがある。食いしん坊で和菓子に目がない。緊張すると熊本訛りが出る。
Tシッター

▲tシッター(妹)

少し人見知りだが、ユーモアのセンスがある。かなり慎重派で勉強熱心。姉の暴走を上手くセーブできる冷静さを持つが、日課の晩酌はセーブできない。

meetaねこ写真館

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ブラッキーくん、安らかに・・・。
    meeta
  • ブラッキーくん、安らかに・・・。
    京子&ポール
  • シッターの悲しい誕生日を祝って
    meeta
  • 【追悼】 風助くん、安らかに・・・
    meeta
  • 【追悼】 風助くん、安らかに・・・
    hashimoto
  • シッターの悲しい誕生日を祝って
    青木
  • ピアノを弾く猫
    meeta
  • ピアノを弾く猫
    むっちゃん
  • トルコへの想い
    meeta
  • トルコへの想い
    むっちゃん

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM